こんにちは☺️
元公立中学校英語教師✳︎
ライフコーチ / 英語コーチの新川紗世です🌺
前回の記事で紹介しました、3ヶ月ライフコーチングを受けてくださった中学校国語科教員・現在育休中の望月さん(仮名)からご感想が届きましたので、紹介させていただきます。
頭の中だけであれこれ考えてしまっていたこと 、育休を短縮して復帰しようか(→今自分が窮屈な思いをしているのは子どものせいと考えていた。)
・復帰したら家事育児と両立していけるのか
・希望の勤務地に異動できるきるのか
・3人目をどうしようか
・自分の時間をどう確保するか
・不満を自分の中に溜めがち
・親との不和
・体調不良
・気持ちの浮き沈み
・子どもにイライラをぶつけてしまう
・やりたいことがあるのにできない
考えても自分ではどうにもならないことや考えていても仕方ないことまで本当いろいろ考えてしまって、それを自分の中に溜めてしまっていたなーと思います。
1.)頭の中で考えるばかりでごちゃごちゃしていたものが、話す(言葉にする)ことで整理され、今できることや考える必要がないことなどが明確になり、頭の中がスッキリしたこと。
2.)できることを始めていったら、いろいろと軌道に乗っていいリズムができたこと。習慣化できると続くこと。
3.)思考の変化。マイナス事案が生じた時の対処法がつかめたこと。反対にプラス事案についても、それを実行・継続するために何をしたらいいかを見つける思考がわかったこと。
もしかしたらずっとごちゃごちゃ考えて悩んでいるだけだったかもしれません。
教員ならではの悩みを話したい時に、あれこれ様子や用語の説明をしなくても通じるというのが良かったと思います。この点は教員をされている方にはオススメです。
セッション中はもちろん、メールのやり取りもモチベーションの維持や気持ちの安定に繋がったと思います。 自分の気持ちに目を向けられたことで、頭の中のごちゃごちゃが整ってスッキリしました。
自分がどうしたいか、どうなりたいか、そのためにどうしたらいいか、を話しながら整理できました。
34歳の目標「自分を高める」を達成できるように、今できていることを続けたいと思います。
3ヶ月ありがとうございました(^ ^)
望月さんは、この3ヶ月で本当に前向きになり、あらゆることがプラスの思考や行動につながっていたと思います。
今の彼女なら、コーチングが終わってからも、継続して今のよい状態を保てると確信しています!
セッションは終わりましたが、私自身が望月さんのこれからに大変興味がありますので、また様子を伺いたいと思っています。
コロナでいろいろと心が乱れている時期かと思いますが、モヤモヤを抱えているみなさんのためにセッションを行いたいと思っております。