お客様のご感想

こんにちは☺️
元公立中学校英語教師・先生たちの気持ちを前向きにする専門家・ライフコーチの新川紗世です🌺

 

 

年度末に近づいており、通知表作成や要録作成、クラス解散、来年度のクラス編成など、先生方は忙しい毎日をお過ごしのことと思います。

 

そんな中、来年度から、育休明けの復帰を予定している、中学校英語科教員のEさん(30代 / 女性)がコーチングセッションを受けてくださいました。ご感想をいただいておりますので、ご紹介させていただきます。

Q.コーチングセッション前にどんなことにお悩みでしたか?

育休復帰後の働き方について

Q.実際に受けるまでに何か躊躇することはありましたか? 

事前にアセスメントシートを書いていて、本当の自分の気持ちが余計にわからなくなり、何を相談したいのか明確ではないのにコーチングを受けてもいいのかどうか迷いました。

 

しかし、そんな人にこそコーチングが必要と言っていただき、とりあえず話を聞いてもらおうと思いました。

Q. コーチングセッションを受けてみて、一番の変化、良かったことは何でしょう?

一番は、話を聞いてもらえて安心したことです。自分自身でもよくわかってない、まとまらない考えをじっくり聞いてもらえたことで、自分自身を見つめ直すきっかけになりました。

 

また、自分の強みを教えてもらって、自分は自分のできることをやっていこうと前向きな気持ちになれました。

紗世さんの経験も聞かせてもらって、同じように悩んだりモヤモヤしている人はたくさんいるんだな、みんな同じなんだなとわかって心が軽くなりました

Q.コーチングを受けていなかったら、今どうされていると思いますか?

自分一人でモヤモヤし続けていると思います。勇気を出して一歩踏み出してみて良かったです。

Q.コーチングセッションをご友人などにご紹介されるとしたら、なんと言って紹介されますか?

上に書いた、気に入っている点について話すと思います。

Q.ライフコーチングのどような点が特に役に立ちましたか?

違う視点から気づきをもらえたこと、自分では気付かなかった点を指摘してもらえたことです。

 

例えば、自分では気付かなかった自分の強みを教えてもらえたことで、自己肯定感が上がって前向きな気持ちになれました。

Q. 感想をご自由にどうぞ。

自分でも何にモヤモヤしてるのかわからないくらいモヤモヤしていましたが、コーチングを受けてみてすっきりしました。

 

話したいことがうまく整理できないままでしたが、自分自身を振り返り、見つめ直す良い時間になりました。

 

話を聞いてもらえたことで、自分は人生でこういうことを大切にしたいんだな、自分はこういう教育をしたいんだな、と改めて気付くことができました。

 

本当にありがとうございました。

Eさんは、なんだかモヤモヤしている中、コーチングセッションにお申し込みしてくだいましたが、一体何を相談していいのかわからない状態でした。

 

しかしながら、勇気を出して一歩踏み出したことで、セッションの中で、自分自身の心を整理する時間になり、スッキリされたようです。

 

育休明け、いろいろと不安がある中だとは思いますが、前向きに子どもたちと向き合おうとするEさんは、きっと多くの生徒の助けになるんだろうなと思います。

 

教育に対する熱意や思いをもっている素敵な先生方。そんな先生方には、笑顔で楽しく教育に携わってもらいたいと、私は強く思っています。

 

そんな先生方の心のメンテナンスの場となるように、セッションを提供しています。

 

もうすぐ新年度、忙しい4月がやってきますが、ぜひ一度、新年度を迎える前に、心を整える時間を作ってみてはいかがでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました