✿はじめまして皆さまへ✿

プロフィール ◇新川紗世プロフィール

こんにちはニコニコ

元公立中学校英語教員、現在はプロコーチ・ライフコーチの新川紗世(あらかわさよ)と申します星

公式LINE登録はこちらから

私の行っているコーチングは、国際コーチ連盟論理規定に従って指定の訓練を受け、現在は【グローバルライフコーチ協議会】に所属しています。

グローバルライフコーチ

ブログをご覧になっていただき、ありがとうございます。

出会いに感謝ですお願いラブラブ

このブログを読んでくださっている皆さまは、

  • 現役教員の方、教員を辞めたい方
  • 辞めるのか辞めないのかを悩み、ずっとモヤモヤしている方
  • 教師の仕事を頑張りすぎてバーンアウトした方
  • 教師の働き方に疑問がある方
  • 心身のバランスを整えたい方
  • やりたいことがあるのに時間がない方
  • 今の生活にモヤモヤしている方
  • 今の生活を変えたいけれどどうしていいかわからない方

などでしょうかキラキラようこそ、来ていただきました照れ

教員の方はこちらもご覧ください。

先生方の助けになりたい、私の思い。

新川の簡単な自己紹介です下矢印

香水某外国語大学時代は、英語を専攻し、語学と共に教職課程をとり、中学校・高等学校の教員免許を取得。大学卒業後、私立高等学校で英語非常勤講師として1年勤務。その後、公立中学校採用試験に合格し、11年英語教師として中学生に英語を教える。 教えた生徒は延べ数1,600人以上。

香水教員時代は、中1~中3までの担任に加え、生徒会担当、生徒指導、不登校対応、進路指導、人間関係づくりなど、多くの仕事を従事してきた。 2020年度4月からの小学校での外国語活動必修化に伴い、小学校での授業等を行うことを通して小中連携について研究し、県下での研究発表を行った。 教員として、小中学生の短期留学の引率や海外学校視察など、グローバルな活動も任される。

香水教員として働く中で、「英語教育」に限界を感じ、教員の仕事の仕方や、教員の在り方に疑問を感じていた2018年。30代半ばにして、退職して海外留学の夢を抱いている最中に、「留学を目指す人たちの応援する仕事に就きたい」という考えをもつようになった。 自分に何ができるのか考えている際に、英語コーチという仕事の存在を知る。

香水自分自身が30代半ばという年齢で人生の転機を迎え挑戦したいという考えのもと、2019年に吉田メイ先生の単発コーチングを受ける。「女性を応援したい」という先生の考えに共感、さらに「留学を目指す人たちを応援したい」という思いをもち「英語コーチ養成講座」に申し込む。

香水自分自身が中学校教員という仕事をしながら、朝4時起きで『朝活』を続けたことで、英検準1級、留学カウンセラー資格、小学校教員免許(期間10か月)などの資格取得ができたこと、カナダ長期留学の準備を進めたことなど、朝の時間の有効活用からの目標達成の経験から、忙しい社会人が上手に時間を使えるためのコーチング、また人生を見つめ直すためのコーチングができないか考えた。

香水2020年4月よりカナダ・ビクトリアに留学予定であったが新型コロナウィルスの影響で留学延期カナダ語学学校での大学進学準備コースをオンライン受講し、2020年9月より大学で約2年半ビジネスについて学ぶことになった。永住権取得を考えての留学のため、大学卒業後にポストグラジュエイトワークパーミット(PGWP)を申請し、約2年間就労予定であったが、コロナウィルス蔓延により延期・中止。

香水コーチングを受けることで、結婚・出産などしがらみが多く人生について悩み始める30代-40代女性が、怖れず海外留学などの新しいことに挑戦し、自分の生き方を見つける一歩を踏み出せたら嬉しい。

また、「変わりたいのに変われない」「時間がない」忙しい教員をはじめとする社会人の方々が、時間を有効的に使うことで、自分のやりたいことへと一歩ずつ近づくための一番の理解者でありたい。

香水今後の夢は、学校の先生たちが生き生きと働くためのコーチングを提供すること。教育界にコーチングを広めること。管理職にもコーチングを広め、教員として続ける先生も、働きやすい環境で働けるようになること。世の中が満たされた世界になり、幸せで満ち溢れた毎日になること。

香水趣味は、エアロバイク・ドラマを観ること・カフェ巡り・オンライン英会話

 

皆さまにお役に立てる・勇気がでる発信を書いていこうと思いますので、今後もよろしくお願い致します乙女のトキメキ

何か質問やリクエストがありましたら、気軽にメッセージをお送りくださいOK

よくある質問 Q & Aはコチラ

コメント

タイトルとURLをコピーしました