子どもにも教師にとっても大きなイベント『卒業式』。コロナの影響で…

卒業証書 ◇英語教師

こんにちは☺️
元公立中学校英語教師✳︎
ライフコーチ / 英語コーチの新川紗世です🌺

✿はじめまして皆さまへ✿
こんにちは ライフコーチ×英語コーチとして活動しております、元公立中学校英語教師の新川紗世(あらかわさよ)と申します 私の行っているコーチングは、国際コーチ連盟論理規定に従って指定の訓練を受け、現在は【グローバルライフコーチ協議...
よくある質問 Q & A【更新】
,Q.元英語教員で英語コーチということは、英語の先生向けのコーチングなのですか?英語の先生や小学校の先生で英語の授業への自信がない方向けに英語コーチングも提供していますが、英語の教科以外の先生方へのライフコーチングもしていま...

私の教員として勤務していた市でも、来週から『休校』という指示がでました。

どうやら、19日(最終日)のみ登校のようです。
でも市によっては、13日から登校、16日から登校…とまちまちなようです。
名古屋市は卒業式も中止だと。

東京ディズニーランドもUSJも休館と…いろいろな対策が一気に進みましたね。

どうなることやら…

◇◆◇◆◇◆◇◆

教師や子どもたちにとっては、大きなイベントである『卒業式』

中学校は、入試が終わって卒業式までの約1〜2週間の期間が、いろいろ準備する中で、
これまでのことを振り返り、しんみりできるいい時間

その期間に気持ちが盛り上がり、よい卒業式になるんですよね。

それが今年度は、いきなり卒業式。または、卒業式なし。

今年度の卒業生は本当に気の毒で仕方ありません。

そして、先生たち。

特に小学校6年生、中学校3年生、高校3年生の担任の先生たちは、すっごく複雑な気持ちであると思います。

どれだけ1年間でいろいろなことがあっても、最後にはいい卒業式にする!

そんな気持ちでここまでがんばってきたのだろうに…

私も何度か中学3年生の担任をさせていただきましたが、今回のようなことになっていたら、かなり辛いと思います。

最後に卒業生にしてあげたいこともあるし、子どもたち同士での思い出作りの機会も与えてあげたいと思うからです。

本当に残念で仕方ありませんね。

3月はもう仕方がないとして、4月から卒業生も先生たちも、スッキリと新年度がスタートできることを願います。

【2-4月限定】ライフコーチング
詳しくは以下のリンクからぽってりフラワー

ぽってり苺学校の先生のためのライフコーチング

ぽってり苺『大人の留学』30代から留学を目指す女性のためのライフコーチング

※人数限定メニューもありますので、お早めにハート

 

LINEからでもご質問、お問い合わせいただけますぽってり苺

検索⇒@905wcnzt

 

元英語教諭・心身のバランスを整える ライフコーチ/英語コーチ 「先生のサポーター」 新川紗世のメルマガの無料購読申し込みはこちら

メルマガ登録で無料プレゼント実施中ハート
『忙しい教員が、働き方や生活を見直すきっかけをくれる』オススメ本3選をお伝えしますキラキラ

留学情報ブログもやっています!

タイトルとURLをコピーしました