なぜ教員は《転職》することが『特別である』と思われるのか?その理由は〇〇

◇英語教師

こんにちはぽってりフラワー

元公立中学校英語教師*

ライフコーチ/英語コーチの新川紗世ですキラキラ

 

はじめましての皆様へニコニコ
プロフィールはこちらからふんわり風船星 よくある質問 Q & A リボン

 

昨日は、教員時代に仲の良かった現役の先生とランチでしたハート

 

彼女も遠くない将来、教員を退職をする予定なので、私の退職の決断には、最初から大賛成の子でした照れ流れ星

 

なかなか教員から転職や、退職して留学に行くような私のような生き方をしている人が周りにいないので、

 

『なぜ教員から新しいことに挑戦することが、「珍しい」とか「特別」に思われるんだろう?』

 

そんな話題になりましたハッ

 

確かにその通り…

 

会社員が転職することは当たり前な時代に、教員の転職はほぼ聞かない…

 

『公務員で安定しているから?』

 

いいえ、私はそれだけが理由だとは思えません真顔

 

だって、大企業で年収が高い人だって、普通に別の企業に転職するじゃないですか。

 

では、一体なぜ、教員は転職することや、新しい道に進むことが、『珍しい』、『特別だ』と思っているのでしょうか?

 

(正確には、『思い込んでいる』だと思っています注意

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆

 

私たちはその理由を、

 

『考えている時間と余裕がない』

 

からではないかと考えましたグー

 

教員は日々、多忙な業務過度なストレスで、

 

自分の将来やこれからのことを考えている時間と余裕が皆無だと思いますアセアセ

 

とにかく、目の前のことで精一杯えーん

 

目の前にいる子どもと日々向き合い、その他業務をこなし、気づけば自分のことを考えている瞬間すらない…

 

いわゆる

 

『自分自身をないがしろ』

 

にしているように思えますドクロ

 

時間ができたとしても、もう疲労感で、将来のことなんて考えている気力がないもやもや

 

そして、その状況を打破するどころか、ますますどっぷり浸かって、身を削る思いで働く…

 

そんなルーティーン…うずまき

 

『いやいや、そんな自分は嫌だ』

 

そんな風に思っても、自分ではなかなかやりたいことや本当の思いが整理できないんですよアセアセ

 

自分はどうしたいのか、わけがわからなくなり、もう考えることも面倒くさくなるドクロ

 

そんな人が多いんじゃないかなと思いますショボーンガーン

 

何度考えても答えはでない、だからもう面倒くさい

考えたってどうせ解決しない

自分が我慢すればいい

 

せっかく
これからのことを考えようとしても、そうなってしまいますよねもやもや

 

そんな先生方が、短時間で少しでも頭の中を整理することができるように、お話したいなと思っています乙女のトキメキ

 

長時間自分だけで解決できないモヤモヤが、私と話すことで短時間で心が軽くなりますよニコニコふんわり風船ハート

 

【2-4月限定】ライフコーチング
詳しくは以下のリンクからぽってりフラワー

ぽってり苺学校の先生のためのライフコーチング

ぽってり苺『大人の留学』30代から留学を目指す女性のためのライフコーチング

※人数限定メニューもありますので、お早めにハート

 

LINEからでもご質問、お問い合わせいただけますぽってり苺

検索⇒@905wcnzt

 

WordPressで『大人の留学』情報ブログもやっています。

遊びにきてくださいグリーンハート 『うさたび。』

『うさたび。』

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました