教員がSNSで意見を述べることは「信用失墜行為」なのか?制限される教師のプライベート

SNS ◇英語教師

こんにちは☺️
元公立中学校英語教師✳︎
ライフコーチ / 英語コーチの新川紗世です🌺

雨ですね…気候が冬に逆戻り。

朝7:30から友人とウォーキングの約束をしていて、雨が降りそうでしたが、強行w
しかし、大粒の雨が降ってきたので、30分で中止。

天気予報…あたりますね(笑)

みなさん、体調には十分にお気をつけください。

◇◆◇◆◇◆◇◆

最近、デイリーユーザーになったTwitter。

以前、SNSで現状を訴える教師がいることを記事にしました。

SNSで発散する教師の思い、現状を変えようと行動にうつす教師
こんにちは元公立中学校英語教師*ライフコーチ/英語コーチの新川紗世ですはじめましての皆様へプロフィールは...

Twitterでは、多くの現職教員は匿名で多くの意見を述べています。

少し前から、世間では、『教員がSNSを使用すること、Twitterなどで意見を投稿することは信用失墜行為ではないか?』という議論がでています。

実際に、若い教師や教育実習生などで、こともあろうか個人情報までとは言わずとも、その先生だとわかるアカウントで、生徒について書いてあることがあり、問題になったことがあるのを知っています。

こんな記事も出ています。

では、本当に教師はSNSでの投稿を禁止すべきなのでしょうか?

◇◆◇◆◇◆◇◆

そういえば、私も大学生時代、Facebookをやっていて、その後教員になったときに、すぐに生徒に特定され、DMがきたことがありました。

連絡がきても無視をしていたのですが、それをきっかけに『投稿できない』と思った私は、すぐにFacebookをやめました。

特にFacebookは、本名での登録をしなければならないので、先生にとってはかなり危険です。

でも、教師ってこんなところも自由にできないんだな、と思いました。

◇◆◇◆◇◆◇◆

ニックネームで登録できるTwitter。本名ではないからこそ、つぶやけることも多いと思います。

しかし、それでも『教師としてどうなのか』と思われてしまうのですね。

教師であるだけで、近所をデートもできない。婚姻前の同棲もなんか言われる。SNSも制限される。

本当に本当に、プライベートの制限がありすぎじゃないですか?

『世間体』

教師だって、一人の人間なのに。

先生たちが生き辛い世の中。

ご気軽にお問い合わせください。(先着順)

正規の60分ライフコーチング(モニター含)・2ヶ月コーチングについても、人数限定で期間限定価格で募集しております。

 

LINEからでもご質問、お問い合わせいただけますぽってり苺

検索⇒@905wcnzt

 

元英語教諭・心身のバランスを整える ライフコーチ/英語コーチ 「先生のサポーター」 新川紗世のメルマガの無料購読申し込みはこちら メルマガ登録で無料プレゼント実施中ハート

『忙しい教員が、働き方や生活を見直すきっかけをくれる』
オススメ本3選をお伝えしますキラキラ

 

タイトルとURLをコピーしました