通常業務に加えコロナ対応。教員が感じる『コロナストレス』

ストレスを抱える女性 ◇英語教師

こんにちは☺️
元公立中学校英語教師✳︎教員のモヤモヤをスッキリさせるお手伝いをしている
ライフコーチ / 英語コーチの新川紗世です🌺

8月に入り、一気に夏の気温になりました。毎日ムシムシ…もう本当に暑いですね。

本来なら夏休みの学校も、今年は新型コロナウィルスのせいでまだまだ今週まで学校が続いている地域が多いですね。普通に登下校中の学生を見かけます。

私の勤務してた学校も、ちょうどエアコンが設置されたのでよかったですが、もしエアコンなしで8月に授業をしていたと思うと…恐ろしいですね。

もちろんまだ設置されていない学校もあるでしょうけど…

子どもたちも勉強になんて集中できないことでしょう…。

◇◆◇◆◇◆◇◆

コロナのせいで、様々な学校生活は通常でなくなっている今、教員の方々は多大なストレスを感じていることと思います。

そもそも、本来なら夏休みの今勤務している方が多い中、通常の業務に加えて、消毒作業、遅れた分の授業の取り戻し、蜜を避ける授業や学級活動の工夫、先が読めない行事計画…

…にも関わらず、部活動は再開。

おまけに学校でコロナの感染者が出れば教員のせいにされる世の中。

教員だって子どもだって、みんなコロナ感染する可能性はあるのに、学校で感染者がでればもちろんクラスターの可能性があるので大問題になります。

教師たちだってみんなそんなことはわかっているのに、教師の心情を知らない人たちがみんな揃って、『学校再開なんて何を考えているんだ!』とか学校を責めたり…(政府を責める方もいますが)

本当に、先生たちが今感じているストレスは半端ないことが想像できます。

もうすぐ夏休み。

とはいえ、いつもより短い夏季休業。

学校の先生方には本当にストレス発散やリフレッシュをしてほしいと思います。

せっかく積極的に外出できないのこの機会に、コーチングで自分の気持ちと向き合い、モヤモヤを少しでもスッキリさせる時間にしてみてはどうでしょうか?

そのお手伝いを致します。お気軽にお問い合わせくださいませ。

お客様のご感想はこちらから

ご気軽にお問い合わせください。(先着順)

podcastでラジオチャンネル放送中!

 

LINEからでもご質問、お問い合わせいただけますぽってり苺

検索⇒@905wcnzt

 

元英語教諭・心身のバランスを整える ライフコーチ/英語コーチ 「先生のサポーター」 新川紗世のメルマガの無料購読申し込みはこちら メルマガ登録で無料プレゼント実施中ハート

『忙しい教員が、働き方や生活を見直すきっかけをくれる』
オススメ本3選をお伝えしますキラキラ

 

タイトルとURLをコピーしました