『教員をやってきてよかった』と思える瞬間。教え子に負けない成長をする

桜と女性 ◇英語教師

こんにちは☺️
元公立中学校英語教師✳︎
ライフコーチ / 英語コーチの新川紗世です🌺

昨日は教え子から嬉しい連絡をもらい、

『教員をやってきてよかった』と思えた1日でした。

なんかすごく嬉しくて、寝つきも悪いくらい(笑)

私はやりたいことがあるので、教師を辞めて後悔はないし、続けていたいとは思わないですが、

私が教員として勤めてきた11年にはすごく意味があって、多くの大切な教え子に出会えたこと、これからを応援してくれている同僚に出会えたことは、本当に誇りに思います。

教員って、そのとき、その瞬間には、なかなか『成果』とか『達成感』とか味わえない職業ですが、

数年経って、成長した教え子から感謝の言葉を述べられたとき、本当に素晴らしい職業だなと実感します。

私が何気なく書いた言葉やかけてきた言葉を、今も大切に胸にしまっていてくれる教え子もいて、教師の伝える言葉の重みを知ります。

何百人、何千人と教え子がいて、全員に響くわけではありません。

でも、その中の数名かが、一人でも、その言葉を信じて歩むことだってあります。

ぜひ、先生方には、素敵な言葉を生徒にかけてあげてほしいです。

素敵な言葉と出会うために、多くのことを学んでほしいです。

◇◆◇◆◇◆◇◆

生徒にこんなことを言われました。

『先生に憧れています、これからも憧れ続けます』
『本当にかっこいい』
『いつもわくわくして楽しそうな先生でいてください』
『世界に羽ばたくと思いました』
『尊敬しています』

私は、これまで出会ってきた1000人を越える教え子たちに恥じない人生送るためにも、これからの人生も一生懸命に生きていこうと思いました。

そして、生徒たちと約束をしました。

次に会った時には、お互い成長して会おう、と。

いい大人が成長なんて…なかなか言えませんが、今の状態で立ち止まるのではなく、まだまだ中高生、大学生に負けない成長をしていきたいです。

…そんなふうに思う、30代半ばにさしかかる私です。

ご気軽にお問い合わせください。(先着順)

正規の60分ライフコーチング(モニター含)・2ヶ月コーチングについても、人数限定で期間限定価格で募集しております。

 

LINEからでもご質問、お問い合わせいただけますぽってり苺

検索⇒@905wcnzt

 

元英語教諭・心身のバランスを整える ライフコーチ/英語コーチ 「先生のサポーター」 新川紗世のメルマガの無料購読申し込みはこちら メルマガ登録で無料プレゼント実施中ハート

『忙しい教員が、働き方や生活を見直すきっかけをくれる』
オススメ本3選をお伝えしますキラキラ

 

タイトルとURLをコピーしました