通知表の準備シーズン!先生方の負担になっている『所見』

◇英語教師

こんにちはぽってりフラワー

元公立中学校英語教師*

ライフコーチ/英語コーチの新川紗世ですキラキラ

 

はじめましての皆様へニコニコ
プロフィールはこちらからふんわり風船星 よくある質問 Q & A リボン

 

4月からの留学に向けて、体のメンテナンス中の私ですが、

 

本日は、1ヶ月前に2本抜いた親知らずの続編びっくり

 

もう片方の2本を抜きますえーんアセアセ

 

またあの痛みと闘うなんて…朝から憂鬱ですもやもや

 

でもこれで一生親知らずを抜くことはないので、

 

今日を乗り切ります真顔!!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆

 

教員の方にとっては、現在『所見』シーズン卒業証書

 

 

いわゆる、通知表の【学校からのコメント欄】の作成です星

 

先に謝っておきますが…世の中の保護者の皆さんごめんなさいお願い

 

私、11年も担任をやっていて、この所見記入…

 

大嫌いでした真顔アセアセ

 

1年間の生徒ひとりひとりのことを振り返って、その子の頑張りやキラキラしていたところを記入するキラキラ

 

そのこと自体はいいことなのだと思うのですが、なんせ

 

時間がかかるガーン

 

頑張りをたくさんみてきたり、小さなことでも素敵なところを発見できたりすればするほど、

 

時間がかかるガーン

 

書きたいことがたくさんあるんですよ。

 

自分のクラスの生徒は、いろいろ問題があっても可愛いものですから、

 

その思いが溢れてきて、文章は思いつくんですウインク

 

でも…時間がかかるガーン(3回目)

 

教員は、通常の授業や業務、さらには、成績をつけたり、通知表の準備をしたりする中で、

 

この所見を考えるんですもやもや

 

一体どこに時間があるんですか?

 

私は、35人クラスをもっていた場合、時には1日5人書くと決めて、7日間かけて毎朝早くに出勤して書いていたときもありましたグッ

 

これはこれでいい方法なのですが、学校だと突然の生徒指導が入ったり、急な仕事が入ったり…

 

うまく計画通りに進まないことも多くありましたタラー

 

そのため、ほとんど、土日を使って書いていたこともありましたもやもや

 

なんとその所見、『働き方改革』の一貫として、なくしている学校が出てきました星=”https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/089.png” width=”24″ role=”presentation” class=”emoji”>

 

とってもよい傾向だと思います拍手

 

保護者にとっては、子どもの学校の様子を聞きたい、読みたいと思っているかもしれませんが、

 

その場合は、希望面談などで出向いてほしいなと思いますお願い

 

実際に、面談もあるのに所見を書く意味もないなと思っていましたうずまき

 

(目の前で生徒の話を保護者としているのに、時間をかけて、わざわざ文章にする必要があるのか?)

 

一人の担任が、35人以上の生徒のひとりひとりのことを文章にするのって、大変なんですよアセアセ

 

先生方、本当にお疲れ様です流れ星

 

【2-4月限定】ライフコーチング
詳しくは以下のリンクからぽってりフラワー

ぽってり苺学校の先生のためのライフコーチング

ぽってり苺『大人の留学』30代から留学を目指す女性のためのライフコーチング

※人数限定メニューもありますので、お早めにハート

 

LINEからでもご質問、お問い合わせいただけますぽってり苺

検索⇒@905wcnzt

 

元英語教諭・心身のバランスを整える ライフコーチ/英語コーチ 「先生のサポーター」 新川紗世のメルマガの無料購読申し込みはこちら

メルマガ登録で無料プレゼント実施中ハート
『忙しい教員が、働き方や生活を見直すきっかけをくれる』オススメ本3選をお伝えしますキラキラ

 

WordPressで『大人の留学』情報ブログもやっています。

遊びにきてくださいグリーンハート 『うさたび。』

『うさたび。』ght=”167″ src=”https://blog-imgs-133.fc2.com/s/a/y/sayo34coach/blog_import_5e54f18096a90.jpg” style=”background-color: inherit; border-bottom-color: currentColor; border-bottom-style: none; border-bottom-width: 0px; border-image-outset: 0; border-image-repeat: stretch; border-image-slice: 100%; border-image-source: none; border-image-width: 1; border-left-color: currentColor; border-left-style: none; border-left-width: 0px; border-right-color: currentColor; border-right-style: none; border-right-width: 0px; border-top-color: currentColor; border-top-style: none; border-top-width: 0px; cursor: default; height: auto; margin-bottom: 0px; margin-left: 5px; margin-right: 5px; margin-top: 0px; max-width: 99%;” width=”290″>

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました