こんにちは
元公立中学校英語教師*
ライフコーチ/英語コーチの新川紗世です
ちょうど先日、仲のよい先生が経験したエピソードをシェアさせてください
A先生の学年で『いじめ問題』が勃発
すぐに対応して、加害者を特定。
加害者5人、被害者1人。
絶対にあってはいけないことです。
学年の生徒指導担当であるA先生、担任、学年主任、教頭を入れて、5人に指導をしたそうです。
いじめの定義は、
『相手が「いじめ」と思ったらいじめ』なんです。
どんな内容のいじめであったかは伏せますが、本人が「いじめられた」と思ったので、いじめです
加害者5人のうちの1人が、先生方の指導に納得がいかず、
(なんで俺らだけ怒られなきゃいけないの?的な)
家で愚痴をこぼした様子。
そして、家でその話を聞いた成人を迎えたお兄さんがとった行動。
想像できますか?
・一緒に指導した先生の悪口をいう(あるある)
・いや、おまえが悪いだろ(あるある)
・めんどくさいから怒られるようなことはするな(あるある)
・進路に関わるぞ、やめとけ(あるある)
など、いろいろ考えられますが…
夜8時30分、そのお兄様がとった行動は、
先生の携帯に電話をする
ええええええええ!!!!
おかしいでしょ!!おかしいですよ!!!
先生をなんだと思っているんですか?
24時間学校にいると思っているんですか?
働いている社会人なら、勤務時間を考えた常識的な行動がとれませんか?
ちなみになぜ携帯電話かというと、
『働き方改革』によって、留守番電話が設置された学校。
18:00~18:30以降からは、留守電になります。
そのため、そのお兄さんは、弟が所属する部活動の連絡網から顧問の電話番号をチェック。
そして、顧問にクレーム電話をする。
『今日、弟が指導された指導、どうなんですか?他に言い方なかったんですか?』
しかし、その顧問の先生は、指導に入っているわけではないから、
指導に関わっている私の友人A先生に夜9:00くらいに電話をかけてきた、
そういう流れです
もう私は、このエピソードを聞いて、「おかしい」と何回もいってしまいました
何かあっても、翌日でよいことは翌日、学校が開いている時間に電話するべきだし、
もし緊急なこと(例えば、夜8時になっても子どもが帰ってきません)であれば、警察に言うべきなんですよ
そもそも、部活動の連絡網を、違う目的で使うことも間違っている
ちなみに、この『子どもが帰宅しません』は、私も何度も受け取ったことのある電話です
例え勤務時間外でも、このような電話がかかってきたときには、多くの先生で捜索します…。
もちろん、生徒は心配ですよ。
でも、夜8時以降に保護者や子どもに関わる
のは先生の仕事ですか?
元英語教諭・心身のバランスを整える ライフコーチ/英語コーチ 「先生のサポーター」 新川紗世のメルマガの無料購読申し込みはこちら
コメント