『病は気から』学校でのインフルエンザ感染拡大を防ぐ方法

マスクをする女性 ◇英語教師

こんにちはぽってりフラワー

元公立中学校英語教師*

ライフコーチ/英語コーチの新川紗世ですキラキラ

 

はじめましての皆様へニコニコ
プロフィールはこちらからふんわり風船星 よくある質問 Q & A リボン

 

みなさんの地域では、インフルエンザの状況はどうですか?アセアセ

 

私の住む地域は、12月から流行り出しましたが、現在も学級閉鎖の学校もありますハッ

 

学校ではこの時期になると、保健室からアルコールが配られ、

給食前などにみんながアルコール消毒をして、感染拡大予防をします拍手乙女のトキメキ

 

…とはいえ、寒い冬ガーン

冷たいからという理由で、手を適当に洗い、放っておくとアルコールしない子どもももちろんいるので、

 

私は自ら全員の手に吹きかけていた時期もありました(笑)グラサン

 

…というのも、忘れもしない教師2年目の12月雪の結晶

 

学校でのインフルエンザ拡大をなめてかかっていたペーペーの時代です口笛

 

初任者2年目の初めての中学3年生の担任真顔

12月は進路決定で重要な、『保護者あり三者面談』があるんですね。

 

その大事な時期に、ある日いきなり2名の生徒がインフル発祥キョロキョロ

『(受験のときじゃなくて)今でよかった~』なんて笑っていたら、

 

翌日まさかの10名欠席ゲッソリタラー(まだインフルかは不明)

そしてまた翌日、17名インフルエンザドクロ(学級閉鎖)

 

保護者面談の時期で、放課後の面談は子どもは抜きで(学級閉鎖なので来てはいけない)、保護者と2者にしようと、上から判断がくだされたのですが…

 

ここでまさかの自分も発症ゲッソリゲッソリ

 

クラスの半分以上がなった教室…

さすがに私も無理でしたドクロハートブレイク

 

保護者への連絡や、もちろん閉鎖中の子どもへの連絡・・・

他の先生たちにかなり迷惑をかけましたショボーンもやもや

 

そして何より、保護者あり三者面談は、担任不在のために延期にになり…保護者にも迷惑をかけましたえーん

 

結果、終業式後の年末12月31日まで、学校で保護者を呼んで、面談をしていた私ですガーン(発症した自分が悪い)

 

辛かったです、本当にアセアセ

 

かなりの反省をした私はその年から約10年、とてつもない勢いで、インフルエンザ予防をしてきた私=”グー” draggable=”false” height=”24″ src=”https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/116.png” width=”24″ role=”presentation” class=”emoji”>乙女のトキメキ

 

その年以降、インフルエンザにはなっていないんですハートキラキラ

 

もちろん、生徒はどれだけ頑張っても感染しますうずまき(部活動や塾などもあるので…)

 

1人2人なったところで、それ以上拡大しないために私がやっていたこと星

 

①給食前のアルコール消毒は自分が絶対に吹きかける(生徒を信用しない(笑))

②放課後、全員の机の上を拭く&アルコール除菌

③放課後の教室にアルコール消毒をまく(笑)

④(インフルが1人でもいたら)マスク着用を徹底

⑤子どもがどれだけ寒いと文句をいっても、休み時間に窓全開!

 

とにかく感染は、手からが一番多いですよね拍手

上記で一番よかったなと感じるのは、②の机の上の消毒ですキラキラ

 

これをやるとかなり効果があると信じていますふんわりリボン

 

まぁ、そんなことをやっていた私ですが、

別の年の中学3年という受験に向けて大事な時期に、

なんと!クラスから1人もインフルエンザを出さなかったことがありますふんわり風船星

 

これはすごいことなんですよ~ラブ

子どもたちも、私が手洗い・消毒にうるさいので、気もはっていましたし、『この時期になっちゃいけない…』という思いが強く、

 

予防ができたと思っています流れ星

 

…ということで、インフルエンザは防げますふんわり風船星

気持ちと意識の問題グー

 

何より、先生方がインフルになるのが一番つらい思いをしますアセアセ

みなさん、ご無事でいてくださいお願い

 

ただいま、ライフコーチ無料体験セッションモニターさんを募集中ぽってりフラワー

2月のモニターさん残席わずかキラキラ

詳しくはこちらの記事をクリック

心身のバランスを整えるライフコーチング【体験セッション】お問い合わせはこちら

元英語教諭・心身のバランスを整える ライフコーチ/英語コーチ 「先生のサポーター」 新川紗世のメルマガの無料購読申し込みはこちら

WordPressで『大人の留学』情報ブログもやっています。

遊びにきてくださいグリーンハート 『うさたび。』

『うさたび。』

コメント

タイトルとURLをコピーしました