【お客様のご感想】自分だけでは思いつかなかった視点からの質問で自分で自分を深く知るきっかけになった【教員向けコーチング】

女性 ◇お客様のご感想

こんにちは☺️
元公立中学校英語教師✳︎いつも頑張っている先生の気持ちをスッと楽にする時間を提供している
ライフコーチの新川紗世です🌺

みなさま、4連休はいかがお過ごしでしょうか?

そんな貴重な4連休に、ライフコーチングのセッションにお申し込みいただいた、小学校の先生・美音さん(仮名)のコーチングをさせていただきました。

セッションの前にやりとりさせてもらったメールの文面からも、『絶対に素敵な先生に違いない!』と確信をしていた私ですが、実際にお話してみて、笑顔が素敵で絶対に小学生にも保護者にも人気があること間違いなし!と強く思える、素敵な女性の方でした。

本当に明るくて、子供が大好きで、信念をもって教員として勤めている美音さん。

二児のお母さまでもある、育休から復帰し、働くママさん先生です。

そんな素敵な先生が悩んでいた、自分のこれからのこと。じっくりお話を聞かせてもらいました。

実は、美音さんはやはり最初は『コーチングは怪しい』と思っていたようですが(笑)、勇気をだして私に連絡してくれました。

コーチング後、

コーチングって怪しいようなイメージだったけど(すみません、笑)、全然違ってさよさんにはなんでも話ができて、ほんとにいい時間になりました。

と、おっしゃってもらえました。よかったです☺️

そんな美音さんからご感想をいただいたので、ご紹介致します。

①コーチングセッション前にどんなことにお悩みでしたか?
仕事のこと。
今後仕事を続けていくかで悩んでいました。
また、教員を退職したとしてもどうしたらいいのかイメージができず、答えを出せずに困っていました。
②コーチングを実際に受けるまでに何か躊躇することはありましたか?
コーチング自体が初めてだったので、どういうものかがわからず、不安がありました。
でもさよさんは最初から丁寧に対応してくれましたし、セッションを受けるまでにもメールでのやり取りを続けてくれて、当日は安心して話をすることができました
③コーチングセッションを受けてみて、一番の変化、良かったことは何でしょう?
自分の中で答えが出ずもやもやと考えていたことがすっきりしました。
さよさんが、今まで自分だけでは思いつかなかった視点で質問したりアドバイスをくれたりしたので、違う方向から考えられたことがよかったです。

また、教員としての悩みも理解してくれて自分だけがつらかったわけじゃなかったのだと思い安心しました。

①質問や返しがするどくて、自分で自分を深く知るきっかけになった。
②こちらのつらさに共感的に話を聞いてくれると同時に、コーチとして的確に話を引き出してくれた。
③自分にはわからなかった自分のよさを教えてくれた
④コーチングセッションを受けていなかったら、今どうされていると思いますか?
まだ悩んでいたでしょうね。
だれにも言えずにぐるぐる考えて、答えが出せないまま疲れていたと思います。
⑤新川紗世のコーチングセッションをご友人などに紹介いただけるとしたら、何と言って紹介されますか?
コーチングで
・自分が悩んでいることを整理できたこと
前向きにこれからのことを考えれるようになったこと
・話をすることで自分のことを見つめなおすことができたことを伝えます。
また、とくに教員として仕事について悩んでいる友人がいたら積極的におすすめしていきたいです。
⑥感想をご自由にどうぞ。
今回は本当にありがとうございました。
あのとき思い切って連絡してよかったです。
まず、人に話したり、メールに書いてみたりするだけで悩みが整理され、そこからコーチとして的確に質問を返してくれたことでより深く考えることができました
心の中の大きな塊のようだった悩みが、話をするうちに実態が見えてきて解決に向けて歩き出せましたし、心の中がすっきりして元気になれました
自分を認められずつらかったけど、さよさんから自分のいいところも教えていただき自信も持てました。
また、さよさんの人柄が元気で明るく、今も前向きにいろんなことに挑戦している方だったので、この人に相談してよかったと思えました。
またどうなったか連絡いたしますね。
今回は本当にありがとうございました。
さよさんのコーチング、おすすめです!

美音さんとのコーチングの中で話題になったことの一つに、じっくり自分と向き合う時間って、本当に教員として働いているとないですよね、ということが挙がりました。

私がコーチングの技法を使った質問をいくつかしていくうちに、美音さん自身が今まで向き合ってこなかった心の奥深くにある思いが出てきたり、頭の中でぐちゃぐちゃしていた思いを整理したりできたように、私も感じました。

みなさんにするわけではないですが、美音さんは教員退職も考えていらっしゃったので、私が退職したときの経験談なども話させてもらいました。

本当に最後に、『スッキリしました』と笑顔でおっしゃってくれて、私も嬉しかったです☺️

本当に素敵な先生なので、もちろん教育界にいてもらいたいと思いますが、人生一度きり。美音さんがもっと納得してお仕事ができる環境で生活できるといいなと心から思います。

とにかく素敵な出会いでした✨『怪しい』と思われていたのに、勇気を出してお問い合わせいただけたことが本当に感謝感謝です❣️

学校の先生方が少しでも気持ちをスッキリ、元気に学校で勤められるようなそのお手伝いを致します。お気軽にお問い合わせくださいませ。

お客様のご感想はこちらから

ご気軽にお問い合わせください。(先着順)

教師のためのライフコーチング 人数限定で期間限定価格でモニター募集しております。

詳しくはこちらから。

【8-10月限定】学校の先生のためのライフコーチング
こんにちは 元公立中学校英語教師* ライフコーチ/英語コーチの新川紗世です はじめましての皆様へ プロフ...

 

LINEからでもご質問、お問い合わせいただけますぽってり苺

検索⇒@905wcnzt

 

元英語教諭・心身のバランスを整える ライフコーチ/英語コーチ 「先生のサポーター」 新川紗世のメルマガの無料購読申し込みはこちら メルマガ登録で無料プレゼント実施中ハート

『忙しい教員が、働き方や生活を見直すきっかけをくれる』
オススメ本3選をお伝えしますキラキラ

 

タイトルとURLをコピーしました