【お客様のご感想】放置していた通信講座を再開。学習を継続する方法を身に付け、自己肯定感もUP【習慣化コーチング】

女性笑顔 ◇お客様のご感想

こんにちは☺️
元公立中学校英語教師・現学習習慣化コーチの新川紗世です🌺

早いもので、2020年もあと1週間。

忙しない12月ですが、私は年末の雰囲気がとても好きです。

この時期は、今年の振り返りをすると共に、来年の目標をたてる人も多いのではないでしょうか?

来年から始めたいと思っていることがあるのなら、今から始めるといいですよ。

私は、12月から始めたことがいくつかあります。

「やりたい!」と思ったことは「即行動」、来年まで待つ必要はありません。

まさにこれも「習慣化のコツ」の一つです。

◇◆◇◆◇◆◇◆

さて、先日、全4回の「習慣化コーチング」を受けてくださった、水川さん(仮)から、ご感想をいただきましたので、ご紹介致します。

水川さんは、ご自身が何度もコーチング中でおっしゃいたくらい、「完璧主義」な女性です。「やるなら完璧に!」という思いから、完璧にできないときの自己肯定感の低下が気になるところでありました。

また、通信講座を受講しているのに、期限の1年で終わることができず、延長をしたのに、また半年何もやらずに時間が経ってしまった…でも辞めたくない…などの気持ちから、「習慣化を身に付けたい!」とセッションを受けてくださいました。

①コーチングセッション前にどんなことにお悩みでしたか?
とにかく、何事にも継続性がないことが悩みでした。具体的に言うと、私は資格取得のための通信講座を受講していましたが、時間管理が上手く出来ず全く進まず結局1年延長しました。


それにも関わらずモチベーション維持と時間管理が出来ず、延長後も何も手を付けられず半年が過ぎ「やっぱり自分には無理なんだな、辞めようかな」と思い始めていました。

しかし、お金をかけていること、これを修了させれば自分の自信に繋がり、新たな目標達成にも繋がるのではないかという希望の思いも断ち切れず、潔く諦めることも出来なくてモヤモヤしていました。
②コーチングセッションを受けてみて、一番の変化、良かったことは何でしょう?
① まずは週一回出来たらOKという、習慣化のステップはごく小さなことからでいい、ということ。習慣化のためには少しずつでも「毎日」続けるのが大切だと思っていたので、「まずは週1回でいいんだ!」というのは、一日10分の勉強すら続かない私には目から鱗でした。

② また、習慣化のための導入は「まずは好きなことをする」というのも取り組みやすいと思いました。私の習慣化の目標は「朝活をする」だったのですが、早起きが苦手なので、早起きするだけで結構な負荷で、その上に早起きして勉強となると、なかなか続きません。

ここも完璧主義・欲張り過ぎのバッドポイントで、まずは「早起き」の習慣をつけることをしないと朝活は出来ませんが、「好きなことのために早起きをする」となるとハードルが低くて、早起きが楽しみに感じられるようになりました。

③ それから、コーチングをしていただいたことで自分の問題点がクリアになり(私の場合は完璧を求めすぎて挫折すること)、日々の学習計画が上手くなりました出来ない日は無理しない、バッファを設けることの大切さ、完璧主義の私はそこに気付いておらず無茶な計画をしては挫折していました。

③コーチングセッションを受けていなかったら、今どうされていると思いますか?
間違いなく、いまも通信講座の勉強は進まずに、「やっぱり自分は何してもダメな人間だな」と、ずっとモチベーションが下がりっぱなしだったと思います。

そして、自己肯定感が低いので、勉強だけじゃなく毎日の生活自体にも悪い影響を与えていて、将来にも不安を抱えてモヤモヤしたままだったと思います。

④新川紗世のコーチングセッションをご友人などに紹介いただけるとしたら、何と言って紹介されますか?

私と同じように習慣化に悩んでいる人には、「迷わず一度受けてみて!」と言いたいです。習慣化できない原因は、自分がズボラだからというような性格の問題だけじゃなく、何かしら行動を阻害する原因が自分の中にあったり外的要因があったりすることも大きく、そこに自分で気づいていないことがあります。

それは私もコーチングを受けて分かったことですが、まずは自分の中にある「阻害する要素」を見つける必要があり、それをコーチングを受けることによって気づくことができます。それが分かると、次第に習慣化のできる自分にも繋がっていきます。

なぜ習慣化の本を読んでも自分は習慣化できないのか、それは習慣化の本は読者全般に向けて書かれているから。コーチングは、その人本人の問題と向き合うため、本を読んでも解決できずに自分には根性がないせいだと思ってしまう人は、コーチングおすすめです。

⑤感想をご自由にどうぞ。
とにかくお話がしやすくて、毎回のセッションがあっという間で話し足りないくらいでした!どんな話にもしっかり向き合ってくれて、毎回セッションの後はとてもポジティブな気持ちになれました

Sayoさんとのセッション以降、完璧主義ゆえのスケジューリングで毎日こなせず挫折を繰り返していたところから、平日に出来ること・休日に出来ることの見極めや細分化、今やるべきこと・やらないことの優先順位のつけ方などが徐々に上手く出来るようになり、1年以上書けずに半ば諦めかけた通信講座のレポート(英文)が、1週間1課題が進められるようになりました。これは、私にとっては凄く大きな前進です!

Sayoさんのセッションを受けていなかったら、きっと自分の目標は目標のままで終わり、出来ない自分にモヤモヤしたままで自己肯定感も低いままだったと思います。本当に有難うございました!

水川さんもおっしゃっているように、「習慣化」は書籍やインターネットの情報でノウハウを学んでも、なかなか実行にうつすことが難しい場合があります。

しかし、「習慣化」は、自分のやる気の問題ではありません。自分に合った続ける方法を見つけ、それを実行することによって、なんでも習慣化することができるのです。

今回、水川さんはご自身ではずっと進めることができなかった通信講座を再開し、コーチングセッションが終わった今も、コツコツと進めることができています。

ぜひ、学習を習慣化して、目標を達成したいと考えている方は、お気軽にお問い合わせくださいませ。

お客様のご感想はこちらから

 

\無料LINEセミナーの購読を開始しました!/
ご登録は以下をクリック、「LINEセミナー」とメッセージをください。
無料で学習習慣化のノウハウを学べます。

習慣化LINEセミナー

LINEからでもご質問、お問い合わせいただけますぽってり苺

検索⇒@905wcnzt

 

元英語教諭・心身のバランスを整える ライフコーチ/英語コーチ 「先生のサポーター」 新川紗世のメルマガの無料購読申し込みはこちら メルマガ登録で無料プレゼント実施中ハート

『忙しい教員が、働き方や生活を見直すきっかけをくれる』
オススメ本3選をお伝えしますキラキラ

タイトルとURLをコピーしました