留学カウンセリング体験セッション感想

留学女性 ◇お客様のご感想

こんにちはぽってりフラワー

元公立中学校英語教師*

ライフコーチ/英語コーチの新川紗世ですキラキラ

留学カウンセラーの資格を保持しておりまして、

留学をしたい方のコーチングセッション、カウンセリングセッションも行っております乙女のトキメキ

 

先日、留学カウンセリング体験セッションで、素敵な方と出会えましたラブラブ

 

田中さん(仮名)は、30代女性でカナダへの留学をお考えということで、カウンセリングをご希望していただきました星

 

境遇が私と似ているので、自分と話しているかのような気持ちに・・・照れ(笑)

 

以下、ご感想を紹介させていただきます拍手

 

留学カウンセリング体験セッションを受けようと思ったきっかけは?
今までエージェントで留学相談をしていただいたことはあったものの、複数のエージェントのお話を既に聞かれて俯瞰した目線での体験談・アドバイスに非常に興味があったため。

 

カウンセリングを受ける前はどんな気持ちでしたか。
留学の決意は決まっていたものの、留学の形態やプログラム・進みたい分野等が固まり切っていない状態であるため、準備不足を感じ少し緊張していました。

でも、実際に一足早く夢への一歩を踏み出した方のお話が聞けることにワクワクする気持ちのほうが上回っていました。

 

カウンセリングを受けてみて、どんな気持ちになりましたか。
【before】 カナダに留学の決意は固まったが、今後の進め方が漠然としていることへの不安。 (最適な留学プランは?仕事に追われる中での正しい情報収集の仕方は?どう進めていくべきか?etc)

【after】 ~自分を信じて行動あるのみ、というポジティブな気持ち~
・皆不安を抱えながら頑張ってるんだということを初めて面と向かって知れたので少しホッとした
・能動的に自分の脚で情報をかき集め、とにかく行動あるのみということを感じた (人に教えてもらう情報も勿論大事だけど、自分で調べて自分から貪欲に聞きに行って手に入れた情報に勝るものは無いなと、 そしてそれが自分の自信にも繋がるのだなと、紗世さんのお話を聞いていて思いました(なんだか就活も思い出しました))
・紗世さんの努力を伺って、本気の方はこんなに動いているのだと(良い意味で)焦り、良い刺激を受けた
・留学そのものの経験からだけではなく、留学を実現するまでのプロセスにおいても紗世さんのように自分を成長させたいと強く感じた

 

感想・ご意見・コメント、ご自由に☆
このようなカウンセリングを受けさせていただいたのは今回が初めてでしたが、とても新鮮で大変勉強になりました。

紗世さんは、基本的に超「傾聴」の方で流石プロだなと思いました。(相槌の打ち方とかだけではなく、表情等ノンバーバルなところ全て) きっと長年の教師生活で養われてきた賜物だと思いますが、人との関係を築いていく上で、例え言語が変わっても、 また言語が流暢(に越したことないですが)なことよりよっぽど大切なことだと思います。

社会人留学は、私も思っているように「こんなこと誰にも相談できない」という方も多いと思います。 紗世さんは、今まで色々なご経験をされてきて、辛いこと・大変なことも沢山あってのご決断だと思いますが、 聞き手からすると、紆余曲折を経たご経験からくる安定感?地に足が着いた雰囲気を感じ、初対面でもとても安心してお話しをすることが出来ました。

全体を通して、フレンドリーで落ち着いてらっしゃるけど、とてもパッション(笑!)のある魅力的な方だなと思いました! 自分もそんな人間を目指したいです。

 

その後、田中さんは、ご自身での決意の元、2020年より長期留学が決定しましたニコニコカナダすでにビザ申請に動いていますキラキラ

 

彼女も私と同じく、『父親の壁』があったのですが、それも乗り越え、留学に行く決心がつきました拍手

 

本当に私も嬉しいですピンクハート

 

・留学をしてみたいが、今の職を辞められない

・海外移住に興味があるが、勇気が出ない

 

そんな方は、ぜひ一度ご連絡くださいニコニコキラキラ

 

WordPressで『大人の留学』情報ブログもやっています。

遊びにきてくださいグリーンハート 『うさたび。』

『うさたび。』

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました