Contents
1)英語コーチングを学ぼうと思った理由
11年の教員生活最後の1年に、膨大な仕事量に心身のバランスがとれなくなり、休職をすることとなりました。
休んでいる間、英語教師として勤めた11年、さらには心身のバランスを崩した経験を元に、自分に何ができるか考え、英語コーチ/ライフコーチとしての仕事に興味を持ち始めました。
また、長期留学をしたいという長年の夢があり、自分自身が30代半ばという年齢で人生の転機を迎え挑戦したいと考えているときに、吉田メイさんと出会い、コーチングを受ける機会をいただきました。
「人生を変えたい人の応援をしたい」 と考えていた私は、 「女性を応援したい」 という吉田メイさんの考えに共感し、コーチングを学び、英語コーチ/ライフコーチとなりました。
2)英語コーチング、ライフコーチングを学び、実際に受けてみて、何が変わりましたか
コーチングを学んでいる頃の私は、
・安定と言われている公務員を退職することへの不安 ・30代後半に差し掛かる年齢で長期留学をするという決断への不安 ・その決断を頑固な父親へと言えないモヤモヤした気持ち…
新しいことに挑戦したい思いがある反面、本当にこのままでいいのか?と、不安ばかりでした。
実際にコーチングを受けることで、何が一番大きかったかというと、 自分の頭の中を整理して、クリアになり、その不安が減ったこと です。
コーチングはただ『傾聴』をしてもらえるだけではありません。確かに共感してもらえることは嬉しいことです。しかし、それだけではスッキリはするけれど、前向きな行動へとはつながらなかったと思います。
自分のいろいろと重なる不安と向き合い、自分がどうしたいのか根底にある思いを引き出してもらうことで、新たなスタートができました。コーチに、明るい未来へと導いてもらえたような気持ちでいます。
また、長年の夢であった留学。夢の実現が近づくにつれ、期待や楽しみが10割であると思いきや、楽しみと不安が半々で複雑な気持ちでいました。
その不安が、コーチングを受けたことで、 期待・楽しみが9割を占め、今はわくわくがとまらない毎日です。
3)どんな方向けのサービスをやっていますか?なぜですか?
主に2つのサービスを行っています。
私自身も経験しましたが、現在、多くの先生方が心身のバランスを崩している状態です。
とにかく常にある『多忙感・疲労感』。
そんな先生方の『心身のバランスを整える』コーチングを提供しています。
笑顔をなくして働いている先生、週末になる度に月曜日が憂鬱になっている先生、長期休みが待ち遠しい先生…
そんな姿で子どもたちの前に立っては、おそらくいい影響も与えないことでしょう。
長く教員として務めるためには、心のバランスを整えることが大切です。
心のバランスを整える時間が必要なのです。
しかし、忙しすぎて、時間がなくて、自分と向き合う時間がないのが現状であります。
そんな教員方々がコーチングを受けると、 短時間で自分の時間と向き合う時間 となります。
長い時間、ずっとモヤモヤをして過ごすのか、短時間を自分と向き合う時間に使うのか。
私自身が11年間教員だった経験を元に、親身になってお話を聞くことができます。
多くのよい先生たち・教員を続けてほしい先生たちに、笑顔を取り戻してほしいと思い、このサービスを始めました。
また、時間がない先生方へ「習慣化のプロ」として、時間管理(タイムマネジメント)のコーチングも行っています。
30代…仕事・キャリア・結婚・出産、「私はこのままでいいのか?」そんな風に考えだす年齢であります。
昔から英語が好きで留学したかったけど…気づいたら普通に就職して10年もなっちゃったな。
海外で働きたい夢があったけど…でも今更無理だな。
そう思いながらも、やっぱり海外生活を経験したい。でも本当にいいのかな?今の仕事を辞められるかな?留学したとしてもその後の生活は・・・?
やりたいと思いながらも「大人の留学」は勇気がいるもの。決断にも時間がかかります。
そんな 悩んでモヤモヤしている思いや本当の考えを整理して、頭も心もクリアに 。次の一歩へと進むお手伝いをしたいと思っています。
34歳でカナダ留学を決意した私も、常にモヤモヤと不安、やっぱりやめた方がいいのかな?という思いでいっぱいでした。
そんなとき、一緒に思いを共有してくれる人がいたら、もっと楽になったかなと思います。
そんな立場に私がなりたいと思い、このサービスを提供しています。
また、忙しい社会人の方が留学を目指すには、準備はもちろん、英語学習においても時間の捻出が必要になります。
「習慣化のプロ」として、時間管理(タイムマネジメント)のコーチングも行っています。
4)コーチングサービスを受けたい方へのメッセージ
人生は1回。それなのに「このままでいいのかな?」と心がモヤモヤしたまま生活すること、苦しくないですか?
多くの女性の方に今ある現状に我慢して、耐えしのぐ生き方をしていることに慣れてほしくないなと思います。
周りには話せないけれど、少なくとも教員として働いてきた私、30代から留学をする私だからこそ共感できることがたくさんあると思います。
心がスッキリしたい、頭の中を整理したいなと思っている方 、ご気軽にご連絡ください。